Switch破壊ポリツンデ

ポケモンについて シングルダブル両方好き

【剣盾ダブルシリーズ7 最終50位】ツンデルンパ雨トリルコントロール 〜無限トリル編〜

f:id:sirona_ss:20210201205734j:plainサムネ用のみんな大好きルンパッパ🥰

どうも皆さんこんにちは!

シロナです。

今回はダブルバトルs14で初めての最終2&3桁

(TN Grand escape レート1912 最終50位)f:id:sirona_ss:20210201205648j:plain

(TN レスち♡ぽ レート1804 最終277位)f:id:sirona_ss:20210201205702j:plain

を取ることができたので、構築記事を書こうと思います!

(追記)リバティノート様に寄稿させていただきましたhttps://liberty-note.com/2021/02/22/teruchalle8-topcut2/

【構築経緯】

ある方から構築相談を受ける

→その相談された構築の中で命の珠を持たせたツンデツンデと怪電波を持ったポリゴン2を軸に構築組んでみようと思った。

ツンデツンデを通す以上弊害となるポケモ ンはランドロスガオガエン等の特性威嚇のポケモン、カプレヒレ、水ウーラオス等の水タイプのポケモンだと判断し、その両方にタイプ上強く猫騙しでトリックルームを貼りやすくでき嫁ポケ(!?)であるルンパッパを採用することにした。 

残りの3枠は

特性威嚇で相手の火力を削げ、猫騙しでトリックルームを貼りやすくし、カミツルギに対して強いガオガエン

トリックルーム下でルンパッパを通す場合特性雨降らしのポケモンが必要だと考え、ペリッパーニョロトノの選択であったが、手助けを使うことができ、耐久の高いニョロトノを選択した。

ラスト一枠は素早さが高く、相手の攻撃力を下げることができ、猫騙しが効かず挑発を打てるポケモンが欲しいと思っていたが、その枠にはすんなりとサポート型のレイスポスが入った。

最終的な並び f:id:sirona_ss:20210202233733j:plain

(ルンパッパ浮いてるな…😑)

【個体紹介】

努力値はそれぞれ

A攻撃 B防御 C特攻 D特防 H HP

S 素早さとします。

ポケモン名 持ち物、特性、技、努力値の順で記載します。

f:id:sirona_ss:20210201205453j:plainルンパッパ 𝐿𝑢𝑑𝑖𝑐𝑜𝑙𝑜 突撃チョッキ  すいすい  

猫騙

・濁流 

エナジーボール 

・冷凍ビーム 

性格控えめ

努力値h196 b4 c244 d28 s36

猫騙し要因兼雨エース兼トリルエース(笑)をこなす何でも屋さん

Sは雨下でエースバーンを抜くまで降っています。

無駄に高い特防種族値と突撃チョッキによりレヒレにかなり強く出ることができます。

火力が低いので注意

f:id:sirona_ss:20210201205506j:plainニョロトノ 𝑃𝑜𝑙𝑖𝑡𝑜𝑒𝑑 バンジの実 雨降らし   

・濁流 

・手助け 

・冷凍ビーム 

・守る 

性格図太い 

努力値h252 b156 c4 d92 s4

選出率、ダイマ率共に最下位だけど選出すると必ず活躍してくれる偉い子

hbはゴリラのフィールドグラスラを耐えるくらいまで振ってます。

限界晴れ(晴れパ)やルンパッパで制圧出来そうな相手に対して選出してました。

f:id:sirona_ss:20210201205524j:plainポリゴン2 𝑃𝑜𝑟𝑦𝑔𝑜𝑛2 進化の輝石 ダウンロード

・トライアタック

・怪電波

・自己再生

トリックルーム

s個体値5(エレキボールの威力が120になる)

性格図太い

努力値h244 b228 c4 d32

調整

意地ラオスのインファ耐え

Gファイヤーのアーク+自己再生込みD -1でアーク耐え 

コータスの晴れ噴火耐え

怪電波がひたすらに偉い

ポリ2をダイスチルや相手にデバフをかける技を使って要塞化させてTODで勝つことも多かったので体力管理が大事です

f:id:sirona_ss:20210201205535j:plainガオガエン 𝐼𝑛𝑐𝑖𝑛𝑒𝑟𝑜𝑎𝑟 フィラの実 威嚇

猫騙

フレアドライブ

・捨て台詞

・挑発

性格慎重

h244 a4 b20 d236 s4

猫騙しを使えたり挑発を用いてポリ2を妨害してくる補助技を逆に防ぐことができたり、捨て台詞で好きなタイミングで交代できたりする素晴らしいポケモン

相手に上から猫騙しを喰らうことが多いので窮屈な立ち回りになることが多かったのでもっとsに振っても良かったかもしれない。

f:id:sirona_ss:20210201205546j:plainツンデツンデ 𝑆𝑡𝑎𝑘𝑎𝑡𝑎𝑘𝑎 命の珠 ビーストブースト

・ジャイロボール

・岩雪崩

・ボディプレス

・守る

s個体値0

性格勇敢 

ha252b4

ありえんかわいいこの構築の1番のエース

威嚇を入れまくってこのポケモンを処理しようとしてくる相手に対してボディプレスが刺さります。

隣にポリ2を置いてダイスチルで要塞化する動きがありえん強い

耐久がかなりあるので強気に動かして大丈夫です

f:id:sirona_ss:20210201205610j:plainレイスポス  𝒮𝓅𝑒𝒸𝓉𝓇𝒾𝑒𝓇 気合いの襷 黒の嘶き

シャドーボール

・バークアウト

・挑発

・鬼火

h140 b108 c4 d4 s252

猫効かなくてsの早い馬

耐久にかなり振ってるので鬼火入るとウーラオスの暗黒強打を襷圏外で耐えてくれる

大事な所で鬼火外したり同速負けたりお茶目なとこあったけど結果的に大活躍してくれたした!

【最後に】

グローバルチャレンジからずっとこの構築を信じ続けてやってきて報われて本当に嬉しいです!

応援してくれたフォロワーの皆様、本当にありがとうございました!

今までの最高の最終順位が2000位の自分がここまで来れるとは思いませんでした

これからもよろしくお願いします!

【𝒮𝓅𝑒𝒸𝒾𝒶𝓁 𝓉𝒽𝒶𝓃𝓀𝓈】

個体を貸してくれてアドバイスをくれたり相談に乗ってくれたクロノさん

常に俺の上にいてアドバイスをくれる道標となってくれたResu

ありしあ

くれあ

えくれあぽけ

ルック

ポリガー

冷感さん

鬱ぽけ

かたかなさん

俺に構築相談してくれた方

ひよこ

ロゼ

対戦して下さった方々

応援して下さったフォロワーのみなさん

ほんっっとうにありがとうございました!!

今季はテスト勉強があるのでマスボにいけるかすら分からないですがこれからも応援していただけると幸いです!

ps.この構築名の没案

f:id:sirona_ss:20210201210416j:plain f:id:sirona_ss:20210201210426j:plain f:id:sirona_ss:20210201210435j:plain f:id:sirona_ss:20210201210443j:plain f:id:sirona_ss:20210201210453j:plain

なんだこれ😅