【SWSHダブル】百花繚乱バドゼルネ
どうも皆さんおはござー(・ヮ・:🌻:)っ
しろなぽけです。
今回はINC、ランクマッチで使用した構築について紹介します。
以下常体云々かんぬん
戦績
使用TN:Grand escape
INCレート1800達成
ランクバトルシーズン28最高レート192Xか193X
最終108位
構築経緯
初回のINCで多かったザシアン、イベルタル、カイオーガ、黒バド、白バド、パルキア、グラードンに対して条件さえ整えれば全て勝つことの出来、尚且つ環境のメタから外れているゼルネアスから組み始めた。
・採用順番
1-ゼルネアス
構築の組み始め
2-黒バドレックス
ゼルネアスが苦手とするザシアンに対して上から攻撃できる枠。INC前から増加気味だったトリルパに対してアストラルビット+マジカルシャインでこの指止まれ+パルキア、指+白バドレックス、指+サマヨールに対応出来ることに気付く
3、4-ガオガエン、ゴリランダー
ザシアンに対しての補強、ここまでで重いスカーフカイオーガに対して強いので採用。この2体によって自分の得意なプレイスタイルである猫サイクルを形成することが出来るようになる。
5-レジエレキ
ここまで微妙に足りないSを補う為採用。
ほとんどのポケモンにダイジェットされても上からエレキネットでそれをリセット出来るのがとても強い。
6-ランドロス
ここまでで重い初手ダイマエレキ、まだ不安が残るザシアンに対して強いので採用。
→完成!
個体解説
バドレックス@いのちのたま
性格:臆病
実数値:175(0)-×-100(0)-217(252)-121(4)-222(252)
技構成:アストラルビット/ワイドフォース/身代わり/守る
◎ダイサイコで無振りダイマックスフシギバナ確定1発
☆最速
バドゼルネのバドの部分。ダイマックスをしてもしなくても常に高い火力を押し付けることが出来る。襷1点読みで突っ込んで来る相手に対して球で想定外の火力を出せるのが強い。また身代わりについては相手から見えにくい強力な勝ち筋として機能した。初手の猫騙し読み両守るや一体切って盤面を整えようとするような甘えた行動を許さないとても強い技だった。
エスパー技がワイドフォースである理由は環境に多いイエッサン+ダイマックスポケモンに対してダイアーク+守る→ダイマ技+ワイドフォースで対応したりダイマックスが終わった後もインチキ火力を出し続ける為。
ゼルネアス@パワフルハーブ
性格:控えめ
実数値:207(44)-×-147(252)-169(20)-119(4)-143(188)
技構成:ムーンフォース/マジカルシャイン/ジオコントロール/守る
◎無振りイベルタルをムーンフォースで確定1発
♢±0陽気ザシアンの巨獣斬確定耐え
☆準速グラカイ抜き
ジオコン後最速レジエレキ抜き
バドゼルネのゼルネの部分。調整にあるようにここまでBを振ることでザシアンに対しても強く出ることが出来る。Sは準速グラカイなんて環境にはいなかったがディアルガの上からジオコンを積むことが出来る為ここまで振った。ジオコンをしないとゼルネアスは弱いという考えで猫騙しや挑発をしてくる人が多かったのでダイマックスを積極的に切った。こいつはスペックがヤバすぎるので技構成はこれで完結している。ジオコン後のマジカルシャインと球バドレックスのアストラルビットの両方を受けられるポケモンはほとんどいない。
レジエレキ@気合の襷
性格:臆病
実数値:155(0)-×-70(0)-152(252)-71(4)-277(252)
技構成 10万ボルト/エレキネット/ボルトチェンジ/守る
♢DL意識
☆最速
環境にダイマックス前提のsを落とし耐久を上げたレジエレキが増加し同速勝負をせずに済むようになることが増えた。終盤グラードンやランドロスの増加により選出することは少なくなったがそれでも選出した際は活躍してくれた。持ち物の襷は追い風アグロに対して行動保証を持たせる為。このルールにおいてボルトチェンジはあまり採用されていないが威嚇を2枚入れたサイクル構築の本構築においては必須技であった。
ランドロス@達人の帯
性格:陽気
実数値:165(4)-197(252)-110(0)-112(0)-100(0)-157(252)
技構成:大地の力/空を飛ぶ/ストーンエッジ/守る
◎ダイロックが無振りダイマックスボルトロスに83.4%〜99%
ダイアースでH201-D111ガオガエンに180〜212ダメージ(あくまで目安、アストラルビットと合わせて落とせるイメージ)
☆最速
構築の穴埋め枠として入ってきたポケモン。ここまである電気の一貫を切りダイジェットを使うことが出来ザシアンに対して強い←ここだけでもう最強
達人の帯は元は白いハーブで技も大地の力が地震だったが構築上地震は打ちにくくこの段階ではダイマックス負けん気ボルトロスが重かった為ダイロックで落としていける尚且つ命の珠は黒バドに持たせたいということで達人の帯に変更した。
大地の力は終盤お互いにダイマックスを切り終わった状態でのvsザシアンガエンロンゲなどのサイクルにおいて相手からは見えないがこちら視点安定択で相手は威嚇やリフレクターを貼り地震のケアをするがそこに対してとても強く採用は正解だった。またヤミラミ+ディアルガで鬼火とダイスチルでランドロスを見てくる相手に強く出ることが出来た。メタモンにコピーされると長考し始めて面白い。
ストーンエッジは岩雪崩という技が弱い、と言うよりも2体両方に当てて欲しい場面がほとんど無かったので火力が出るこちらを選択。
守るはサイクルを回したりダイマックスターンを枯らすのに役立った。
ゴリランダー@突撃チョッキ
性格:意地っ張り
実数値:203(220)-194(252)-112(12)-×-93(20)-106(4)
技構成:猫騙し/グラススライダー/叩き落とす/10万馬力
◎無振りカイオーガをグラススライダーで確定1発
無振りザシアンに10万馬力が62.2%〜74.2%
♢陽気ザシアンの+1巨獣斬確定耐え
控えめオーガのれいとうビーム確定耐え
初期は奇跡のタネを持たせていたがvsカイオーガを安定させたい、ダイマックスを強く使いたいということでチョッキに変更。
採用理由である猫騙しとグラススライダーはまず確定。
ザシアンやガオガエンにダメージを入れて黒バドの餌を作る10万馬力、イエッサン+ダイマックスポケモンに対してダイアーク+守る→ワイドフォースが強い、又黒バドミラーで強いと考え叩き落とすを採用。
この2つの技をケアする人は少なく想定外の一撃を入れることが出来強かった。
この構築においてはこの技構成で完結している。
ガオガエン@オボンのみ
性格:腕白
実数値:201(244)-138(20)-132(76)-×-126(126)-86(44)
技構成:猫騙し/フレアドライブ/地獄突き/捨て台詞
♢陽気ザシアンの+1聖剣170〜202
控えめフシギバナの球ダイアース確定耐え
☆最遅グラカイ抜き
個人的に一般枠において最強のポケモン。
こいつが構築にいるといつも最終日2桁に連れて行ってもらえる(最後は溶かすが)
猫騙しフレアドライブ捨て台詞は外す理由がない最強技なので確定。
悪技はDDラリアットがメジャーだがこの構築においてはバークアウトや捨て台詞を撃たれると不利を取ってしまうので地獄突きを選択した。
地獄突きを採用する以上相手のガオガエンの上を取りたいと考え環境に存在するガオガエンよりも多くsを振った。これにより勝った試合はいくつもあるので本当に良かったと思う。
自分がずっと4桁だった頃からここまでダブルで勝てるようになったのはこいつの扱いが上手く出来るようになったからと考えているので8世代ダブルで勝ちたいなら是非1度試して欲しいポケモンである。
構築の要点
ダイマックスを強く使う
環境に存在するほとんどの構築は構築段階でダイマックス前提としたポケモンが存在するが(例としてはディアルガやキュレムなど)それは立ち回りの幅を狭め弱いと感じたので全てのポケモンをダイマックスしてもしなくても強いようにした。
これにより無理にダイマックスを使うのではなくダイマックスを強く柔軟に使うことができるようになり勝率を伸ばす事に繋がった。
安定して勝つ
断崖の剣や根源の波動など命中不安技を採用するとどうしてもここでその技を打てば勝てると見えても外しに怯えて消極的な選択をしてしまったり仮に打ったとしても外して負けてしまうことが多い。これは眠り粉フシギバナでもそうだが予選という高い勝率を必要とする場面で当てれば勝ち、外したら負けという構築は非常に弱いと考え、できるだけ構築を命中安定技で固めた。これにより外しに怯えた消極的なプレイングをせずに自分の読みを通していくことが出来た。
没ポケモン
この構築を改良しようとする人が現れると思うのでその人のために残しときます(自分の中ではこれが結論ですが)
チョッキ負けん気ボルトロス
評価ポイント
・黒バドミラーで若干強い
低評価ポイント
・負けん気が発動しないと火力が出ない
・ダイマックス前提
・ザシアンに強いみたいな顔して普通に負ける
イエッサン
評価ポイント
・手助け球ダイサイコで構築上厳しかったチョッキボルトロスが分は悪いものの乱数で落とせる
・黒バドのワイドフォースを強く使える
・安定してジオコンができる
・オーロンゲがストレスフリー
低評価ポイント
・相手に掛ける圧力があまりない
・指ジオコンをした時身代わりなどのリスクがある
・自陣の猫騙しが使えない
・全体技は横に通る
・(練度がない)
エルフーン
評価ポイント
・相手に素早さでマウントを取れる
・手助けがアツい
低評価ポイント
・単体だとパワーがなく腐りやすい
・イエッサン+トリル役に対して出し負けると負けが確定するほど何も出来ない
・構築がアグロでしか組めない
モロバレル
評価ポイント
・トリックルームに強くなる
・特性により立ち回りが柔軟に
・花粉団子でサイクル有利を保てる
低評価ポイント
・黒バドミラーがキツくなる
・身代わりザシアンで腐る
・火力がない
・個人的にゴリラの方が強いと思う点が多い
選出
BigR
バドランド/ガエンゴリラ
相手が晴れ獄炎をランドに打ってきそうならランドをガエンに下げダイホロウ、そうでないのならランドロスをダイマックスさせる。
お互いダイマなしの状態のサイクルなら威嚇2枚のこちらが有利なのでその状況を目指す。
vsキヌガワさんが動画化されていたがあの時はこの全対応選出に気がついてなかった
最終日キヌガワ戦以降この選出をしたが上位で流行っていたこの並びに対して全勝した。
パルバド
バドゼルネ/ガエンゴリラorランド
ポリゴン2入りの場合
バドガエン/ゼルネゴリラorランド
完全にプレイング勝負になる。
トリルを貼らせない、貼られたとしてもサイクルを上手く回しトリルを枯らし2度目の展開を防ぐ事を意識する。
ザシオーガ
バドゴリラorガエン/ランドゴリラorガエン
猫騙し2体を上手く扱いサイクル勝ちを狙う。
追い風をされた所で1発攻撃を耐えることは可能なのでトルネロスやエルフーンにそこまでヘイトを貯める必要は無い
最終日増加していたザシオーガランドトルネツルギバレルに対してはバドガエン→ダイホロウランド下げから展開していき勝率は9割程だった。(負けた記憶があるのがファストガードor石火ザシアン)
重いポケモン
快電波トリックルームイカサマ自己再生ポリゴン2
突破手段が少ない、微不利だがダイサイコ+ダイサイコなどで強引に突破可能。HDだと苦しい。
チョッキ負けん気ボルトロス
何でも耐えてくるがエレキネット+ダイロックを当てさせてくれれば勝てる。
special Thanks
構築一緒に考えてくれたクロノ
構築使ってくれた
ひよこ
ブルーレイズ
マスター
フレ戦してくれた
Resu
Mikoto
じりさん
ふらひめさん
なまさん
あまね
なんか最終日再戦して草のちゃーちるといしろ
サムネ反映されない時助けてくれたナツメグさん
応援してくれた、仲良くしてくれた全ての方
一つだけ許せないやつ
最終日朝に29位から潜った時に引いた500位くらいのTNソードに切断バグされました、構築はディアルガヤミラミザシアンメタモン
その後死ぬほど更新ボタン押したけど28位になっただけで(レート的に勝ちならもっと上がってる)対戦が反映されなかった。
あと語り
今回の構築はほんとに自分で言うのアレだけど完成度かなり高いと思っていてだけど被弾回数が多いから当然急所負けするんですよね。でもINCかランクマどっちか絶対上行けるって思っててでも実際は両方いい所までいっても結局溶かしてとても悲しかったです。
たくさん対戦する中でこういう一生頭使う構築よりも脳死で殴り続けたり眠り粉や電磁波運ゲしたりする構築の方が強いっていうのを薄々察しながらもそれを否定したくて頑張ったけど無理でした。
こんな俺にも応援してくれる人や仲良くしてくれる人がいてその人達の為にも絶対勝ちたいとずっと思ってたけどリアルが忙しかったりずっと溶かしたりして完全にモチベが無くなってしまいました。どれくらいかというとSDやらなすぎてデータなくなるくらい
最近ずっとこれで受験もちゃんと出来るか怪しいけど頑張ってきます。今までありがとうございました😊
レンタルチーム、pokepaste
https://pokepast.es/3705105cc487d415
プレイング鍛えるのにいいと思います、良ければ使ってみてください(⑉• •⑉)❤︎
質問構築相談等あればTwitter@sirona_svまで
ここまで読んでくれてありがとうございました〜!