Switch破壊ポリツンデ

ポケモンについて シングルダブル両方好き

ムゲンダイナスタン

f:id:sirona_ss:20210817200143j:plain

どうもこんにちは

Twitterやめる←リア垢でポケ勢のツイートを見る

ポケモンやめる←sdをひたすらやる

カス人間のしろなぽけです

f:id:sirona_ss:20210817200155j:plain

故マスターがポケモンやりたくなったらsdやればいいって言ってたのでセーフです!!

今回はムゲンダイナについて語って行きたいと思います(いつもですがスマホで書いてるので読みづらいと思います、ごめんなさい::)

構築自体もsdで1位チャレ行けるくらいまでのとこは行けたのでそこそこの強さはあると思います。

実機とsdは環境少し違うから勝てるかは分からないけど

f:id:sirona_ss:20210817200209p:plain

f:id:sirona_ss:20210817200226p:plain

(この後両方負けた)

f:id:sirona_ss:20210817200257j:plain

上のランクはムゲンダイナ視点からしてのランキングです

Sは基本有利

Aは微有利、プレイングと運の強い方が勝つみたいなイメージ

Bは不利寄りではあるけどプレイングでどうにかできる

Cはかなり不利で神プレイングしないと勝てない

Eは当たったことないから分からない

って感じです

f:id:sirona_ss:20210817200315j:plain

次はvs一般枠(トップ30)

Sガン有利

A状況によるけど基本有利

Bどちらとも言えない

C不利

となってます

採用率1位のガオガエンや2、3番目のゴリランダーレジエレキに対して強く出られるのはこのポケモンの強い点であると思います。

メテオビーム型ならガオガエンをワンパンできるのでSですね

こうして見ると全体として

不利 ザシアン以外の鋼、地面、エスパー

有利、五分 それ以外

って感じになりますね

次にムゲンダイナの長所、短所について書いてみようと思います

長所

・基本なんでも耐える

Hの種族値が高くBDもジガルデと同じなのであまり耐久に振らなくても等倍技や不一致抜群は耐えます そりゃシングルの受けルで使われるわな

・メインウェポンが命中安定

ダイマックス砲は威力100命中100です。

刺さりの良いドラゴン技をデメリットなしに男女平等パンチ出来るのは魅力です

・広い技範囲

ドラゴン、毒、炎、岩、草、鋼、ゴースト

とめちゃくちゃ広いです

思いポケモンによって技を変えて対応できるのと相手のケアしていないところから抜群を突けるので強いです

・足が早い

sは130族で死ぬほど早いです

耐久型と勘違いして遅いポケモンで固められた選出をしてくる相手を上から倒せると気持ちいいです

短所

・火力が微妙

霊獣ボルトロスとc種族値が同じで強いはずなのに弱いと感じてしまいます…

自分が使っていた控えめ球でのダメージ計算を載せておきます

vsザシアン火炎放射

相手が無振りの場合85.6%〜101.1%ですが基本的にザシアンは少し耐久に振っているので耐えられてしまいます

上から殴ってくる相手を返しの技で倒せないのは微妙かもしれない…

・vs無振りカイオーガダイマックス砲

56.6%〜67.4%

・vs無振りグラードンダイマックス砲

82.2%〜98.2%

・vsH252グラードンダイマックス砲

69.5%〜83.0%

やはり少し火力が微妙…

対面と言うよりかはサイクル下でダイマックス砲を打ち込みサイクルを有利にして戦っていくのが強い使い方だと俺は思います

ムゲンダイナと相性の良いポケモン(しろなぽけ調べ)

f:id:sirona_ss:20210817200344j:plain

テッカグヤドータクンヒートロトム

地面と鋼の一貫を切れる枠

ドータクンはバドレックスがきつくなりすぎてしまうので個人的にはナシ寄り

ヒトムは数値足りない…(ヒトムアンチ)

・ウーラオス(悪)

両方のバドレックスや他のエスパー、鋼ポケモンなどのムゲンダイナがキツいポケモンに強く出られるので強い

・ウーラオス(水)

ランドロスや鋼ポケモンなのどムゲンダイナがキツいポケモンに対して強い

グラードンに対して強いかと思いきや水流連打が実質等倍なので不利寄り

フェローチェ

バドレックスに対しては地獄突き

ランドロスグラードンに対しては冷凍ビーム

ポケモンに対してはインファイトを全ポケモン中3番目に早いsから繰り出せるウーラオスの両方の型の役割を遂行できるポケモン

耐久がカス

ウルガモスガオガエン

ザシアンに対してお茶を濁す

吠える、吹き飛ばしで積みポケモンに対して強く出られるのが良い

バルジーナ、Gファイヤー

黒バドレックスに対して強く出られて地面の一貫を切れる枠

ゴリラがウホウホしてる環境なので飛行技を打てるのも強い

・ゴリランダー、エルフーン

グラカイに強くS操作もできる

ゴリランダーは猫が使えてサイクルが有利になる

エルフーンはアンコールや挑発などでトリックルームに強く出ることが出来る

ランドロスボルトロス

地面の一貫を切りながらザシアンやグラードンに強く出ることが出来る

以下自分の使っていた構築の紹介になります

【構築経緯】

通話中にとり。さんが耐久ムゲンダイナキモイって言ってたのをアタッカームゲンダイナがキモイと聞き間違えてしまう難聴しろなぽけ。攻めるムゲンダイナ、「攻めダイナ」の使用を決意

あととり。かっこいい。マジで天才。最高。好き

f:id:sirona_ss:20210914143009j:plain😇😇😇

version1

地面と鋼の一貫切れて詰めになるテッカグヤ

s操作のできる入れ🉐ポケモンレジエレキ

バドレックスに強く出たかったので悪ウーラオス

元から使い慣れていてこのルールで強いと思っていたガエンゴリラを入れて完成

f:id:sirona_ss:20210817200401j:plain

version2

とり。さんにこの構築を見せた所ランドロスが重そうだからウーラオスを悪から水に変えたら?と言われ変更

f:id:sirona_ss:20210817200411j:plain

f:id:sirona_ss:20210817200457j:plain

f:id:sirona_ss:20210817200516j:plain

みつかん。がいきなりLINEで構築を乞食してきて一緒に考察する事に

みつかん。とポリガーと通話してた時みつかん。が水ウーラオス弱い!別のにしよ!って言い出して何に変えるか悩んでいたところみつかん。がドヤ顔でフェローチェと言い出す

それはないだろ…って思いながらダメ計したら普通に良さそうだったので採用

細部を変更して完成

version3

f:id:sirona_ss:20210817200532j:plain

個体解説

(1ヶ月前くらいから使ってるので調整が曖昧かも、許して😢)

f:id:sirona_ss:20210817200540j:plain

H球ダメ最小

HB陽気ザシアンの+1巨獣斬+球ダメ確定耐え

D端数

S最速カミツルギ抜き(最速ラティアスと同速)

C最大

Sはもう少し伸ばしてもいいかもしれませんが少し耐久に振ったお陰でミリ耐えする場面が多かったので自分はこれでいいと思います

ムゲンダイナをメテオビーム型で使わない13の理由

・威力0だから

・サイクルを回すので1回Cを上げて引っ込めた後低い火力で戦うよりも球で常に高い火力を出した方が強いから

・メテビの仮想敵であるガオガエンに対してはダイマックス砲で間に合ってるから

・技スペ足りない

f:id:sirona_ss:20210817200556j:plain

H残飯効率最大

HD補正なしレジエレキの10万ボルト確定耐え

AS端数 なんだけどガエンと同速になってフレドラでザシアンの身代わり割りながら宿り木がやりにくいので振らなくていいかもしれない…

Bは余り

意地グラードンの晴れヒートスタンプ残飯込みで4耐え(宿守して晴れ枯らせるので受かるようになる)

f:id:sirona_ss:20210817200615j:plain

火力も素早さも削りたくなかったのでcs振り

セイムビートなら襷持たせてた

磁石は磁石で火力あって楽しかったのでヨシ

f:id:sirona_ss:20210817200641j:plain

ウーラオス両方の型の良いとこ取りポケモン

耐久に振ったところでカスなのでASぶっぱ

バドの上を取るために最速一択

グラスラで死ぬのが嫌すぎてBダウン性格からDダウンに変えた

ダウンロードポリ2がこの世に存在しないのでこれでいいと思う

f:id:sirona_ss:20210817200716j:plain

調整意図はとり。さんのパクったので知らない

挑発を吠えるに変更し蝶舞ウルガモスやゼルネアスに対抗出来るようにしました。

捨て台詞をとんぼ返りにする選択肢もあるがこの構築だと台詞の方が役に立つ場面が多いと思う

f:id:sirona_ss:20210817200736j:plain調整意図はとり。さんのパクったので知らない(2回目)

アストラルビット2回耐える神

オススメはこの技、ドラムアタック

ウッドハンマーは反動が痛くサイクルで不利になるので変えようと思っていた所、構築のs操作がエレキネットしかなくクロノさんが使ってたのでパクってみたが最強だった

選出

・vsザシアン

先発ムゲンダイナ ガオガエンorゴリランダーorレジエレキ

後発刺さってるの

ばっきし言ってプレイング勝負です

・vs黒バド

先発フェローチェ ゴリランダー

後発ムゲンダイナ レジエレキorガオガエンorテッカグヤ

コジョンド黒バドに対して地獄突きドラムアタックが安定する(仮にフェロに猫されてもs下がるしガオガエン後出しはムゲンダイナ出しで対応出来るため)

・vsゼルネアス

先発ムゲンダイナ ガオガエン

後発はいい感じにお好みで(イエッサンがいたらゴリラ出す)

初手ガエンゼルネに対してはヘド爆吠える集中する、相手は死ぬ

・vsカイオーガ

ムゲンダイナゴリランダー

テッカグヤ@1

相手視点ゴリラが重いのでゴリラへの攻撃をカグヤで受けてその間にオーガ以外をムゲンダイナで殲滅する

vsそれ以外

全員のスペックが高いので基本的にどんな選出しても強いと思います、のでいろんな出し方してみてください〜

pokepast

https://pokepast.es/a9d5dc7966b0ca11

SDテキスト

Eternatus @ Life Orb

Ability: Pressure

Level: 50

EVs: 28 HP / 4 Def / 252 SpA / 4 SpD / 220 Spe

Modest Nature

IVs: 0 Atk

- Dynamax Cannon

- Sludge Bomb

- Flamethrower

- Protect

Celesteela @ Leftovers

Ability: Beast Boost

Level: 50

Shiny: Yes

EVs: 164 HP / 4 Atk / 220 Def / 116 SpD / 4 Spe

Impish Nature

- Heavy Slam

- Wide Guard

- Leech Seed

- Protect

Regieleki @ Magnet

Ability: Transistor

Level: 50

Shiny: Yes

EVs: 252 SpA / 4 SpD / 252 Spe

Timid Nature

IVs: 0 Atk

- Thunderbolt

- Volt Switch

- Electroweb

- Protect

Pheromosa @ Focus Sash

Ability: Beast Boost

Level: 50

Shiny: Yes

EVs: 252 Atk / 4 SpA / 252 Spe

Hasty Nature

- Close Combat

- Throat Chop

- Ice Beam

- Protect

Incineroar (M) @ Figy Berry

Ability: Intimidate

Level: 50

Shiny: Yes

EVs: 252 HP / 4 Atk / 212 Def / 28 SpD / 12 Spe

Impish Nature

- Flare Blitz

- Fake Out

- Roar

- Parting Shot

Rillaboom (M) @ Assault Vest

Ability: Grassy Surge

Level: 50

Shiny: Yes

EVs: 76 HP / 116 Atk / 4 Def / 252 SpD / 60 Spe

Adamant Nature

- Fake Out

- Grassy Glide

- Drum Beating

- U-turn

【最後に】

この構築をアレンジしてクロノさんが大会に参加してくれたりみつかん。が使ってくれたりしました!嬉しい!!

あとはsdで当たった外国人ニキにその構築いいね!教えてくれよって言ってもらったりTwitterでツイートしたら色んな方から興味持って貰えて嬉しかったです!

しばらくは流石にポケモン控えようと思うけどまたsdやり始めるかもしれないのでマッチングしたら勉強しろって言ってください笑

一緒に考察してくれたシコ猿グループのみんなf:id:sirona_ss:20210817200904j:plainありがとう🥰

実機でこの構築使いたい人はクロノ(@kurono_p)さんに乞食しに行けば貰えるかもしれません🥴

以上です!ここまで読んで下さりありがとうございました!!

もし何か質問あればTwitter(@supermito_87)まで気軽に質問してきて下さい〜!