Switch破壊ポリツンデ

ポケモンについて シングルダブル両方好き

S20使用構築

f:id:sirona_ss:20210801164930j:plain

しろなです

ランクマッチシーズン20お疲れ様でした。

TN Grand escapef:id:sirona_ss:20210801165049j:plain

♡himawari♥f:id:sirona_ss:20210801165205j:plain

始祖ユミルf:id:sirona_ss:20210801165213j:plain

で潜ってました。

結果は悪かったのですが構築記事を書こうと思います。

29日まで

Resuさんの構築

http://resupokemon111134.livedoor.blog/archives/8992832.html

http://resupokemon111134.livedoor.blog/archives/8953495.html

やなぎさんの構築

https://twitter.com/yanagiT_poke/status/1399532089326723072?s=20

こうさんの構築

https://liberty-note.com/2021/07/28/pjcs2021-tournament-1st/

を使って頑張って高順位をキープしてました。

今回構築記事を書くのは実機で30日から使い始めた構築です

なので溶かしたのはそういうことなのかも知れません

【構築経緯】

下振れ要素を減らせるように上から殴っていく構築を使おうと思っていたので追い風を貼る"エルフーン"を採用

環境初期に"ドラパルト"+"トゲキッス"、"ガブリアス"+"キュワワー"などが多いと感じたので"ジュラルドン"を採用

追い風パを使うなら使い🉐とクロノさんからアドバイスを貰ったので"鉢巻悪ウーラオス"を採用

猫トリルに何も出来ないことが弱いと思ったのとオーロンゲが不快だったので"きあいのタスキ挑発カプ・テテフ"を採用

ここまで"ランドロス"が重かったので少し削っておけば"氷の礫"で縛ることが出来る"溶けない氷マンムー"を採用

30日これで潜ったのですが、エスバに平気で"聖なる炎"を打ってくる願望手帳型エンテイが増えまくりSwitchを破壊しかけたのと"カプ・レヒレ"が重いので"ジュラルドン"を"特殊ドラパルト"に変更

【構築を組む上で意識したこと】

①とにかく上から殴る

自分はコントロール構築が好みで使っていましたが上から殴られるほど下振れ要素を引きやすくそこが弱いと思っていました。

この事から相手の上から殴り圧をかけ続ける構築が強いと思いました。

②初見殺し要素を持たせながら凡庸性を保つ

ランクマッチでは上位で再戦する事がありますが格差マッチをこぼさない為にも相手の初見殺し要素を防ぎつつ自分の初見殺し要素を通すことを目指しました。

例 "ジュラルドン"の"ダイサンダー"で"カプ・レヒレ"を誘殺する。

③相手のダイマックスの否定

このルールではダイマックスという強力な要素があります。

上から殴る追い風構築ではダイマックスの打ち合いをするほどの耐久に努力値を割くことが出来ない為"エルフーン"に"脱出ボタンすり替え"を仕込み相手のダイマックスポケモンとの撃ち合いを拒否するムーブを取れるようにしました。

④苦手な構築に対しても勝ち筋を作る

これは②とも共通する所ではありますが追い風構築の苦手な

この指とまれトリックルーム要因

猫騙し+トリックルーム要因

への対応をできるようにしました。

具体的には1つ目のこの指とまれトリックルーム要因の場合は

"イエッサン"がこの指とまれ要素である場合は"悪ウーラオス"+"カプ・テテフ"

"トゲキッス"がこの指とまれ要素である場合は"ダイスチルエースバーン"+"カプ・テテフ"で対応。

猫騙し+トリックルームに対しては"挑発カプ・テテフ"で対応出来るようにしました。

ぺーすと

https://pokepast.es/5688b8145a590bc2

https://pokepast.es/8d6c1a54e9c15f2d

【個体解説】なんか特性入力出来なかったです、書くから許して

ジュラルドン

f:id:sirona_ss:20210801165229j:plain

筋金入り

ドラパキッスメタとして採用

もっと評価されて良いと思うが特防が低すぎる、残念 たくちゃんが救えなかったので俺に救える訳がなかった

守るの枠はドラゴンテールやボディプレスと選択

sは追い風下で最速フェローチェ+3

Hが球ダメ最小

HBが意地ドラパのドラグーン2耐え

ドラパルト f:id:sirona_ss:20210801165239j:plain

クリアボディ

最終日にジュラルドンと入れ替えたが変えた瞬間エンテイは消え去りブリザポスばっかと当たるようになった、おかしいて

調整は2ヶ月前使い込んでたResuの調整のA252をC252にしただけ

前使い込んでただけありダメ感があったので正解だった

誰にも読まれなかったが読まれなかっただけで勝てなかった😢

大事な所で痺れたり寝たりする、かわいいね

エースバーン(巨大個体)f:id:sirona_ss:20210801165251j:plain

リベロ

バクほど強いのにダブルではあまり使われないポケモン

炎打点が欲しかったので火炎ボール、ポリ2に抜群を付きたかったので飛び膝蹴り、ダイジェットになる飛び跳ねる、命中安定が欲しかったのとトゲキッスを潰す為アイアンヘッドで完結してると思う

後述するカプ・テテフと並ぶとDLでAが上がる

無限に粉当てられた、クソがよ

エルフーンf:id:sirona_ss:20210801165301j:plain

いたずらごころ

追い風要因

調整はカ・エールさんのパクリ

https://liberty-note.com/2021/01/04/swsh-double-season13-9th/

俺が下手なので早いポケモン+トリル構築に出して毎回腐ってた

選出する時は先発が多め

脱出トリックはキモイけど強かったです

ウーラオスf:id:sirona_ss:20210801165312j:plain

不可視の拳

説明不要の強さ

テテフと並べてダイマックスさせて毒づき元のアシッドでcを上げるみたいな事もしました

先発で出して強打かインファして引いて不意打ちで〆るみたいな使い方が1番多かったです

カプ・テテフf:id:sirona_ss:20210801165324j:plain

サイコメーカー

凡庸性を保った地雷枠

この構築を見てテテフが襷持ってるなんて見抜ける人はまず居なくて挑発もケアされずに刺さりまくってました。神

臆病で良かったって思ったシーンがあまり無かったので控えめでも良かったかもしれない

マンムーf:id:sirona_ss:20210801165334j:plain

どんかん

ボルトランド殺す枠

相手にレジエレキが居ると後発から出てくることが多いのでそれに合わせて後発から繰り出していた。HP半分のゴリランダーが礫で死んだ時はびっくりして椅子から転げ落ちて骨折した

構築の数少ない守る要因だが全人類読んできたので馬鹿力でもいいかもしれん。

ただ守らないと負けるシーンもあったので諸説

【最後に】こんなに考察して3ROM回して最終400位弱なのほんとに弱すぎて悲しいです…

自分はサイチェンや催眠を使わないって決めていたのですが上位の人はみんな使っていて使わないようにしていた自分がバカみたいだなって思いました、悲しいなぁ

自分はソードシールドの対戦を一旦やめようと思います。

大学受験が終わったらまた帰ってきてVGCみんなと楽しくやりたいなって思ってるので忘れないでください!!!!

自分みたいな弱くてキモイ関わり損ポケ勢と仲良くしてくれたみんなありがとう😉

【special Thanks】←さっき最後にって書いたのにその後書くなよwww

レンタル用意してくれたり色々相談乗ってくれたクロノさん!MVP

マジでありがとう結果残せなくてごめん😭😭

2ヶ月前死ぬほど下振れてポケモン辞めようと思った時励ましてくれたResu

フレ戦してくれた

うぱー

ルック

たゆってる

キルル

ゴートゥ

ふれいむさん

Eric

Reiくん

色々相談乗ってくれたとり。さん

応援してくれたFFのみんな

ほんとにありがとう!!!!

それでは!バイバイ👋